立花による他己紹介!~清水啓司先生のレッスン~

2020/09/04 ブログ
logo

皆様こんにちは!

立花悠(はるか)です。

 

他己紹介がずっとしたかったので書かせていただきます!!✨

 

本日は清水啓司先生です。

H&Tダンススタジオのオーナーの先生でございます。

 

清水先生カップルと私は実は、以前勤めていたダンス教室が一緒でして、私が上京し右も左も知らないまま社交ダンスのプロになったころ、大変お世話になった先生であります。(プライベートでもたくさんお世話になりました、本当にありがとうございました💞)

 

啓司先生たちとはもう5年の付き合いになり、レッスンされている様子を見てたくさん勉強させていただきました。その中でとても勉強になった啓司先生のレッスンスタイルについて、おこがましいですが紹介させていただきます。

 

啓司先生のレッスンの一番の特徴は、お客様自身に能動的に弱点を見つけさせること、そして弱点に気づいたお客様を、気持ちよく踊れるように丁寧に技術を教え導いていく先生であること、だと私は思っています。

 

私も何度か啓司先生に習ったことがあります。それまで受けてきたレッスンではどちらかというと自分で考えるより、先生の言われるがまま、受け身の姿勢になっていることが多々ありました。

 

しかし啓司先生のレッスンでは、いつも、私自身に私のできないところは何かを考えさせて下さり、最終的に弱点に気づかせてくださいました。自分の頭で弱点をみつけられると不思議なことに、その後とても上達しやすくなっていると感じました。

 

レッスンで受け身になってしまう、というのはよくあることだと思います。よく「先生に踊らせてもらってるだけで自分では踊れないの」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、その気持ちはとてもよくわかります。

 

ですが啓司先生はそんな方々に対してこそ、ダンスを踊る際の思考の仕方を自然を教えてくださり、どうやって弱点を見つけたらよいのか、どうしたら良くなるのかの仮定の思考の仕方を身につけさせてくださいます

 

そのためレッスンを受けたお客様は、最初は受け身な方でも、自然と自身で色々なことに気づき、改善していかれる方が多いような気がします。

 

また、もう一つすごいなと思うところですが、元銀行員であった経験からか、レッスンが全く高圧的ではなく、とても丁寧に1人1人に寄り添って下さる、というところです。

 

それは私にレッスンしてくださる時も同じで、未熟な私にもとっても丁寧にいつも教えてくださいました。

 

もちろんプライベートではジョークを言うことも多くとても面白い先生だなあと思ってますが(笑)、レッスンになると真剣に向き合って下さるのでいつも勉強になります。

 

ぜひ、ちゃんと自分で踊れるようになりたい、自分の弱いところに気づきたい、という方には啓司先生のレッスンを受けていただきたいです✨

 

まずはグループレッスンから参加されることをおすすめいたします!

 

啓司先生のグループレッスンはこちら!↓↓

・水曜 13:00~ スタンダード中級コース

・水曜 19:00~ スタンダード競技コース

・金曜 19:30~ ヤングサークル

・土曜 18:00~ 初心者向け全般クラス

 

ぜひぜひご参加お待ちしてます✨

 

それでは本日はこの辺で!